2017年12月17日日曜日

本の要約

 読んだ本は、だんだん忘れていくので、要点をメモしたいですね。   これが結構面倒なんです。手で書くのは遅いし、読みにくいです。   それで、要点は目次に書いてあるのでそれをコピーして読めば楽です。   但し、答えは教えないような文章なので、答えを書き込めば完成です。      答えまで書いたら立ち読みですむので出版社は倒産しちゃいます。(笑)   しかし、目次には欠点がある。既に知ってる項目は邪魔、知らないとこは   詳しく書き込むのに行間が狭すぎます。   そこで、ひらめきました。目次をスマホでスキャンして、デジタルのテキストデータにして、加工すれば   理想的な自分用のメモ、マニュアルが出来ます。   早速、そのアプリを探してやりました。いくつかありますがグーグル用のにして、グーグルキープに保存しました。   これだと、ウィンドウズの選択コマンドが使えるので、範囲指定して、メモ帳ソフトに貼り付けられます。   後は、テキストエディタで、好みに編集すれば完成です。   マア、ビジネス書ぐらいならこれでいいけど、PCソフトなどのマニュアル書はさらにエクセルに取り込んで、   手順を並び替えて、わかりやすいマニュアルを作ることが出来ます。   エクセルのデータタブにテキストデータを取り込む機能があります。  マア、このやり方が今のところの最高のだと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿