2013年12月30日月曜日

日記ですよ。13

今日は車の話! 私は初代RAV4が好きだったが、2代目から米国仕様で別物になったのでがっかりして 他メーカーであんな車つくらないかなと期待しときました。 そしたら雑誌で2001年東京モーターショーでToyota RSCが載ってました。 う~~ん、これならいいと思ったら結局、絵に描いた餅で 市販されませんでした。 折角のグッドデザインを保守的な幹部が却下して幻で終わりにしました。 これでトヨタに幻滅しました。いつの間にか大企業病に侵されてしまったんですね。 そうこうするうちに日産のJUKEがヒットしちゃいまして、結局は Toyota RSCを発売しなかったので、そのデザインコンセプトをパクられて 敵を儲けさせて馬鹿なことをしています。 他にも似たようなもので、ホンダ vezelや来年発売になるスバル レヴォーグもあります。 このジャンルはRAV4が作ったのに今じゃ他メーカーに取られて指を加えてる状態です。 クラウンもフロントマスクが単調だし、トヨタはデザインに冒険がなくなってきたと思います。 幹部の意識革命が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿